【沖縄市】これならできる! ご自宅でマイナンバーカードを受け取り、市役所に一度も来庁する必要のない「マイナンバー自宅訪問申請」受付開始。
マイナンバーカードの申請を行いたいが、外出が難しく、市役所や出張申請会場で申請することができない。そんな方のために、事前申込みをいただければ、ご自宅にマイナンバー担当職員が出向き、マイナンバーカードの申請を受付するサービスが開始されました。その後、ご自宅でマイナンバーカードを受け取り、市役所に一度も来庁する必要がありません。
必要書類
マイナンバーカードの出張申請受付を行うためは下記の書類が必要となります。
2:QRコード付申請書(マイナンバーカードの未申請者に発送。)又は個人番号通知カード
(1).後期高齢者の方は令和4年1月~2月頃に発送。
(2).それ以外の方については令和4年中に複数回、国より申請書を発送。
3:身分証明書(Aは1点もしくはBは2点)
(A).官公庁が発行する「運転免許証」や「パスポート」等の顔写真が入った証明書
(期限がきれていないもの)
(B).官公庁等が発行する「医療保険証」や「介護保険証」「後期高齢者医療保険証」などの身分証明書 又は氏名・生年月日もしくは住所が入った「診察券」や「学生証」なども可
(期限がきれていないもの)
尚、15歳未満の方の申請の場合は、届出人が法定代理人(親等)になる為、法定代理人も同席が必要になり、且つ法定代理人の身分確認(上記と同じ)を行います。
事前予約(予定日2日前まで)が必要です
事前予約が必要です
平日 9時30分~11時30分 / 13時30分~16時00分
業務等の関係上、ご希望に添えない場合がありますので、予めご了承ください。
2:予約方法
詳細は沖縄市公式ホームページよりご確認ください。
申し込み時に、申請者の住所、氏名、生年月日、電話番号等、訪問申請に必要となる情報(自宅または付近に無料の駐車スペースがある等)を確認。
「沖縄市役所」はコチラ↓↓