【沖縄市】沖縄市の特産品である「食用菊」を使ったレシピが、クックパッド沖縄市公式ページで公開中!

「クックパッド」の沖縄市の公式ページでは、沖縄市市民健康課の管理栄養士監修の簡単でヘルシーなレシピを公開しています。今回は沖縄市の特産である「食用菊」レシピが公開されました。食用として栽培されている菊は、苦みが少なく食べる部分である花びらが大きくなるように品種改良されているそうです!

kiku

画像はイメージです

料理方法として、和え物、酢の物、天ぷら、混ぜご飯、汁物など何にでも利用できます。鮮やかな黄色の花びらで、どの料理に使っても華やかになるのでお祝い料理におススメです。また、「菊のおはぎ」「菊ちらし」等、美里工業高等学校調理科によるレシピも、沖縄市ホームページで公開されていますのでぜひ、チェックしてみてください。

misatokougyou

山形県等、東北地方でよく食べられているという食用菊が、沖縄市の特産品ということを今回初めて知ることができました!皆さんもぜひ、地元の特産品を使った料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「沖縄市役所」はコチラ↓↓

「沖縄県立美里工業高等学校」はコチラ↓↓

2022/03/24 13:08 2022/03/24 18:11
お米太郎

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集