【うるま市】旧中学校をリノベーションした浜比嘉島地域交流拠点施設(愛称:hamachū/ハマチュー)がオープンしました!

浜比嘉島地域交流拠点施設(愛称:hamachū/ハマチュー)は、情報通信技術を活用した多様な働き方を推進し、人口減少が進む島しょ地域の交流拠点として、また関係人口及び賑わい創出を目的として、平成24年に閉校した旧浜中学校をリノベーションしオープンしました。

愛称:hamachū(ハマチュー)について
旧浜中学校は、浜中(ハマチュー)という愛称で地域から親しまれていました。
その親しみを継承し「HAMA Champuru(チャンプルー)Hub in Uruma」の頭文字から来ています。島の豊かな暮らしと、様々なスキルやネットワークを持つテレワーカー達とがチャンプルーし、これからの時代の生き方・あり方を探求しあう場になるように、という想いが込められています。(※チャンプルーとは混じり合うという意味)
newopen

画像はイメージです

宿泊機能を備えた『地域課題解決型』コワーキング施設であり、今後は県内を始め、県外や海外人材との交流を見据え、様々なプログラムを展開していく予定となっています。また、hamachū内には「売店と食堂~ハマチュー~」があり、日用品から食品類、お弁当などが販売されています。

kaityuudouro

画像はイメージです

ハマチューでは、これまでになかった新しい形のワーケーションが行われようとしています。興味のある方は、ぜひご利用ください♪

「浜比嘉島地域交流拠点施設/hamachū(ハマチュー)」はコチラ↓↓ 

2022/07/16 08:08 2022/07/16 08:08
お米太郎

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集