【沖縄市】2023おきなわマラソンは新型コロナやインフルエンザの同時流行の懸念から3年連続延期となりました。一刻も早い再開が待ち遠しいです。

2022年12月4日(日)、沖縄県内ではNAHAマラソンが開催され、多くのランナーが参加しました。NAHAマラソンのスターターを務めたのは、NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」でヒロインを演じた女優の黒島結菜さんということもあり、話題になっています。

マラソン

写真はイメージです

例年、年末のNAHAマラソンを終えて、年明け2月には、沖縄市やうるま市、嘉手納町、北谷町、北中城村といった沖縄県中部をコースとして走るおきなわマラソンが開催されます。しかし、2023年2月に開催予定であった2023おきなわマラソンは、延期となっています。

enki

画像はイメージです

実行委員会からは、延期理由として、年末年始をはさんだ新型コロナウイルス感染拡大の恐れ、季節性インフルエンザとの同時流行への懸念があげられています。また、感染が再拡大した場合、大会の安全な開催に不可欠な救急医療体制が構築できないことや約1万5千人の参加者をはじめ、スタッフ、ボランティアの感染リスクが考えられます。そのため、「安全」「安心」の確保が困難であると判断し、延期の判断となったようです。2024年こそは、再開できることを楽しみしています。

「おきなわマラソン実行委員会」はコチラ↓↓

2022/12/04 15:08 2022/12/04 21:08
お米太郎

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集