【沖縄市】2021年7月31日(土)、「タウンプラザかねひで登川市場」がグランドオープンしました!

2021年7月31日(土)に、「タウンプラザかねひで登川市場」がグランドオープンしました。場所は、中頭病院がある通りで、外観には沖縄市のキャラクターと山羊の絵が描かれています♪「登川市場」の文字には、沖縄市民の花「ハイビスカス」や沖縄市民の木「ビロー」が使われています。

【沖縄市民の花】ハイビスカス
アオイ科ハイビスカス属(フヨウ属)の植物の総称。ムクゲ・フヨウなどがあり、特にブッソウゲおよびその園芸品種をさす。ヒビスカス。《季 夏》
【沖縄市民の木】ビロー
ヤシ科の常緑高木。高さ3〜10メートル。幹は直立し、頂に葉が集まってつく。葉は手のひら状に深く裂けていて、垂れ下がる。雌雄異株。春、葉の付け根から枝分かれした柄を出し、黄白色の小花を多数つける。実は熟すと青磁色。
また、ビローは、庭木・街路樹に用いるほか、葉を使って笠や扇にも利用します。エイサーのチョンダラーの衣装としても使われていますよね♪

kanehide

沖縄市のエイサーキャラクターも紹介されています。

【エイ坊】
温和でたよりになる、リーダー的存在。エイサーが好きすぎて、時々寝言でも「イーヤーサーサー」と言う。元野球小僧。広島カープファン。
【サーちゃん】
世話好きだけど、おっちょこちょい。たーくんがしょっちゅうケガをするので、たーくんのためにいつもバンソウコウを持ち歩いている。
【たーくん】
やんちゃで大の負けずぎらい。エイサーにはかなり自信があり、誰よりも、自分一番上手に踊れると思っている。元サッカー小僧。FC琉球ファン。
【さなじぃ】
エイサーが始まると、どこからともなく現れ、いつの間にか、そこにいる…。しまー(泡盛)を出されると上機嫌になる。

kanehide

店内は明るい色合い。至るところに、キャラクターも描かれているので、楽しく買い物ができそうです♪

kanehide

「野菜」「精肉」「鮮魚」「飲料」等、各コーナーにも可愛らしいイラストが描かれています。hanehide

2021年7月31日(土)にグランドオープンした「タウンプラザかねひで登川市場」。沖縄市に関連するものが取り入れられたロゴや明るく楽しく買い物ができそうな店内が特徴的です。ぜひ、お買い物してみてはいかがでしょうか。

「タウンプラザかねひで登川市場」はコチラ↓↓

2021/09/07 08:08 2021/09/07 08:08
お米太郎

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集