【沖縄市】令和3年ハブクラゲ発生注意報が発令されています。これからの海水浴シーズン気をつけてください!

沖縄県より、令和3年6月1日から9月30日までの間、令和3年ハブクラゲ発生注意報が発令されております。沖縄県には、猛毒を持つハブクラゲが生息し、年間100~200人前後の刺症被害が発生しております。ハブクラゲは6月頃から人体に影響を与える大きさに成長するため、これから本格的な海水浴シーズンを迎えるにあたり、海水浴・マリンレジャー等の際にハブクラゲ刺症事故に遭わないよう、注意しましょう。

habukurage

写真はイメージです

ハブクラゲ刺症を未然に防ぐには
①海水浴をする場合は、肌の露出を避け、ハブクラゲ侵入防止ネットの内側で泳ぎましょう。
②海に出かける際は、酢(食酢)を持参しましょう。
ハブクラゲに刺された時の対処法
①まず海から上がり、激しい動きをしないで、近くにいる人に助けを求めましょう。
②刺された部分はこすらずに、酢(食酢)をたっぷりかけて触手を取り除いた後、氷や冷水で冷やしましょう。
③応急処置をし、医療機関で治療を受けるようにしましょう。
habukurage

写真はイメージです

これからの海水浴シーズン、皆さんもお気をつけください!

「沖縄県庁」はコチラ↓↓

2021/06/02 08:08 2021/06/02 15:06
お米太郎

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集